※このプレイ日記は2004年1月に雑記として公開されたものです








第113弾





ミリティア
















ナムコのスーファミソフト「ミリティア」はリアルタイムのシュミレーションだ。


このゲームはたしか中学生終わりの頃にであっただろうか。


近所のゲームショップの処分品コーナーでなんと100円で購入ww














このゲームは敵の陣地と味方の陣地の一対一という要塞対決ゲームなのだ。


難易度が中盤からぐーんと高くなるけれど、結構面白かった。















ミサイルで壊滅させるも良し、ロボット(バトラー)で制圧するも良し。


戦略の幅も広く、今でも結構遊べるゲームである・・・と思うw


















自軍のミサイルがことごとく外れるのには頭にくるが、あきらめず撃ちまくることが大事だw


戦争好きだけでなく、シュミレーション好きのユーザーなら是非お勧めするゲームである。


まあこれで対戦できたら言うこと無しに最高なんだけど・・・。



















見よ!我が千年帝国


レーダーや防空ミサイルで固めた我が部隊の中枢部。


敵の降下部隊に備えガンポッドも充実している難攻不落の要塞だ。


だが油断するな、敵もこちら同様に鉄壁の要塞を建設しようとする。


先制攻撃を仕掛けるか、守りに重点をおくか?











「正義が相手でも侵略するのがロングソード連合だ!」


ガンダム(もしくはエルガイム?)に影響されたと思われるこのロボットはバトラーと呼ばれる。


序盤ではまさに無敵であるが、ガンポッドには少々弱い。


万能型、基地攻撃型、対バトラー型など装備も切り替え可能。


















「全滅する前に、さっさと投降したらどう?」


そして戦闘の最中、敵の指揮官からちょくちょく通信が入ってくる。


たいした内容ではない。あんたら暇なだけなんではw










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