第385弾





ゼルダの伝説 神々のトライフォース

















 


今までメジャーなRPGなどはあえて質問してこなかったガードリーダーだが・・・


今回の聞き取り調査対象ソフトは、SFC史上に名を残した名作
「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」である。


神奈川在住の古参後援者
スロウさん直々の頼みならばメジャーばゲームももちろん大歓迎である★














 Q: 名作の呼び声の高い作品ですが、スロウさんがこのゲームをプレイしたのはいつのことですか?

また最初のプレイの際に苦労したことを教えて下さい。



 

自分はこのゲームをプレイしたのは小学校低学年の頃で、

当時の僕にとっては美しいグラフィックの上にアクションRPGの楽しさを思い知りました。


個人的には終盤のカメ岩っていうダンジョンで苦労した覚えがあるのですが、

大人になった今は何回もクリアーしたので今でも覚えてますね。 
 

 
 
 







 
Q:ゲーム中でここが面白かった!!という部分をどうぞ自由に語ってください。


 

やっぱり、ゼルダってことで謎解きも面白いですけど僕個人好きだったのは
ダンジョンの床!!

ダンジョンの床がステージによっては同じだったり、色が違ったりするのは何故か夢中になりました。

後、「魔法の粉」と「シェイク」ってアイテムがあるのですが、使うと敵が「スライム」になり、

敵キャラクターをスライムにして
斬殺するのが楽しいですね。真面目にプレイする時は控えてますが^^;
 

 
 








 
 
Q: 他のRPGと比較して、この作品の良かった点はなんですか?
 


  

謎解きが多い上にボス戦もSFC初期の作品ながら、手応えアリです。自分はSFC版も何回かプレイしてますが、

後に移植したGBA版も何度かクリアーしてます。
(多分8週以上クリアーしてます^^;)


ちなみに余談ですが、GBA版には追加ダンジョンがあり、GBA版にもうひとつ収録されてる「4つの剣」ってゲームがあるんですが

その「4つの剣」は同じソフトを持ってる人と通信しないと出来ないゲームで、そのゲームをクリアしないと挑戦できないって言う、

周りにソフト持ってる人が居ない僕にとっては「4つの剣の神殿」に挑戦することは出来ませんでしたOrz


個人的には一人でもプレイできるようにして欲しかったです。

その点、このゲームは何回もプレイ しても飽きないので、さすが任天堂っていえるほどの作品です

 

ゼルダシリーズはSFCの「神々のトライフォース」のほかにも、ゲーム業界に影響を与えた「時のオカリナ」や

トゥーンな世界観の「風のタクト」などがあります。


是非コレを見てやってみたいって方はWiiのバーチャルコンソールなり、ゲームショップなりで手にとってプレイしてみてください。

 












スロウさま、簡単な質問ばかりでしたが回答にご協力いただきありがとうございました。













 


SFC最高のRPGとの呼び声の高い本作ですが・・・


残念ながらロングソード連合隊長はゲームセンターCXの中でしか見たことはありませんw


せっかくの回答に的確なコメント&あとがきが出来ず申し訳ない限りです(汗)


この作品が好きだといっていた鮫島幸雄あたりに何かコメントをお願いすりゃよかったです(苦笑)





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