このプレイ日記は2005年11月に「GAMEの間」で公開されものです。





第405弾





超時空要塞マクロス
 スクランブルバルキリー















 


HP管理人のガードリーダーです。本日はマクロスゲームの解説ですが・・・


実はアニメ自体にあまり興味はなく、ちゃんと見たのは劇場版の「愛・覚えていますか」と「マクロス・プラス」ぐらいです。


ガンダムに慣れすぎたせいか、弾をやたらと撒き散らすのが好きになれなかったマクロス。


でもこのSFC
「スクランブルバルキリー」はダライアス系を髣髴させる完成度の高い硬派なシューティングに仕上がってました。











 


主人公機は原作どおりに戦闘機、半戦闘機(?)、そしてロボットの3タイプへトランスフォーム(?)が可能で、


それをいかに使い分けていくかがこのゲームのミソです。


戦闘機はスピードが速い分、攻撃力が低く、半戦闘機はバランスが取れているものの武器に多少クセがあり、


カッコいいロボットモードは強力な攻撃が可能だが動きは陸に上がった
ゴックよりも重かった(汗)


(正直言ってロボットモードが使えなさ過ぎてロボットモードでのクリアはまず不可能に思えます)


またこのゲーム特有の「敵をオプションとして吸収する」という
ミンメイショット(正式名称なのかなコレ?)も


オプションとして味方に出来るキャラクターが一部しかいないため残念だった感がありました。


反面ゲーム音楽はいい出来で、ボス戦の音楽は登場時の演出と相まって気に入りました。かっこいいシューティングであるのは確かです。

















スクランブルバルキリーのROM。


ちなみに私がこのソフトと出会ったのは
あまりも見事なイラストに目を奪われたためです。


パッケージのミンメイはとても幻想的で発売当時、小学生だった私は
完全に見とれてしまいました。


もっともミンメイにしては美しすぎる気がしないでもないですが(苦笑)


どこかにこのパッケージ画像のデカイバージョンがないかと・・・・・・
今もなお密かに探索中です(笑)






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