第426弾
ミスティッククエスト
本日の聞き取り調査は日本より先にアメリカで発売されていたというSFCソフト「ミスティッククエスト」。
「とてもFFとは思えない」などゲーム発売時はガードリーダーさえも酷評を耳にしたこともある作品。
はたして実際はどんなゲームだったのか・・・宮城のHP後援者かにさんに聞いてみた。
Q: ロングソード連合隊長も遠い昔に聞いたことのあるソフトですが、
かにさんが遊んでいたのはいつぐらいのことですか?
小学校の・・四年生ぐらいですかな。学校帰りにブックオフで買ったのを覚えてます。
ただその時に終盤のセーブデータが入っていて何も知らずにラスボスに挑んでボコボコにされてましたw
Q: このゲームの評価点と不満点を自由にお書きください。
まず良かった所は・・・
@:全滅してもそのボス戦からやり直せる。
A:武器を利用した多彩な謎解き。
B:BGMがいいのが多い!(特にラスダンとラスボスのBGMはおすすめ!)
C:敵グラがアメリカらしく、ダメージで瀕死になるとゴブリンがハゲたり、忍者は影に潜ったりと・・・w
D:当時の公式絵が好き。(SFCのSDサイズのキャラはやはり可愛い・・)
後、不満点ですが・・・
@:戦闘時でもチビキャラサイズ(SAGAを思い出すが、せめて戦闘時のグラもあって欲しかった。)
A:各地にある訓練所と町の宿の往復がめんどい。せめて戦闘後に回復があってもいいじゃないか!
後、ここだけは一番言いたいです。
↑緑色ですがダメージが受けてます。
ラスボスがケアルで死ぬってどいうことじゃ!!!
小学校の頃はフレアや、エクスカリバーを駆使して第四形態まであるピ○コロの親戚っぽいラスボスを
苦労して倒したのに・・・後からケアルで倒せると兄者から聞いて・・・
と、思いました。
たかが回復で10000越えダメージって・・・(汗)
以上で質問を終了いたします。
「東北の夜狐(ナイトフォックス)」ことかにさん、回答に協力して頂きありがとうございます。
「ミスティッククエスト」の戦闘画面はどこかで見た感じと思ったら、
ロングソード隊長が好きになれない『あのゲーム』と開発スタッフが一緒だったとは。
今回の聞き取り調査で初めて知りました(汗)
やはり戦闘中にチビキャラが出てくるのは・・・・私としてもちょっと好きな演出ではありませんね。
とまあ、ここで『あのゲーム』のことをグチグチ言ってもしょうがないので、
最後はかにさんに聞いたオマケ質問で幕を閉じたいと思います★
Q: ゲームと関係ない質問ですが、もしRPG世界に仲間を連れて行くとしたら・・・
HP後援者では誰を選びますか?
なんと・・同行するだけでもかなりの光栄です!
まずは群馬参謀「ナカユウ」殿ですっ!冷静な判断と的確な指示でパーティーを勝利へ導く。
次に栃木の後援者「溝蠍」殿ですっ!もしスプラッター関係の敵に遭遇した際に臆せず戦う。
いわばスプラッターキラー・・をやってのけるはず(ぇ”)
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