※このプレイ日記は2012年3月11日にスロウさんが製作したものです。
第444弾
無双OROCHI2
どうも!ゲームと漫画・アニメ・美少女を好む男、スロウです。
今回は無双OROCHI2のレビューということで珍しくJD殿下方式でいかせてもらいます!
まず初めに私の無双暦を。
三国無双2〜6はプレイしました。その中で一番やったのは6と4と3ですかね。
戦国シリーズは未プレイです残念ながら。ガンダム無双も2は少しプレイした程度ですかね。
個人的に三国無双の方が「無双だな〜」って感じてしまいます。
アクションゲーム好きとしては爽快感も一つの好ポイントになりますし。戦国もいつかは挑戦したいと思います。
話は戻って今回の無双OROCHI2ですが、OROCHIシリーズはPS2の初代をプレイしたっきり
魔王再臨は未プレイで大丈夫なんだろうかって思いましたが・・・・
全然大丈夫!未プレイの人でも楽しめます!
今回はプレイヤーキャラクターが120人以上も登場するという豪華仕様となっております。
OROCHIの特徴としては3人1組でキャラを切り替えながら戦えるのが大きな特徴。
ストーリー別に武将変えても良いしお気に入りの武将で敵を薙ぎ払ってもOK。
とにかく、バッサリ切り殺しましょう!
HPや攻略ウィキなどに書いてあることを言っても仕方無いので良点と悪点に分けて評価しましょう。
あくまで個人の感想なので許してください。
- 良い点 -
キャラクターが豊富。三国・戦国はもちろんOROCHIオリジナルキャラ(といっても西遊記とか源氏物語などもありますが)や
他のゲームからのコラボキャラクターも登場します。
特にコラボキャラはあの「忍者龍剣伝」「ニンジャガイデン」でお馴染みのリュウ・ハヤブサや
「デッドオアアライブ」のあやねなどコーエーテクモのゲームキャラが数名参戦します。
120人出てきて誰使うか悩みますが・・・良いんです、キャラ愛があれば!
まあ、結局トロフィー(実績)の為に全員使わなきゃいけないのですが・・・
ストック経験値、コレは中々良いシステムですよ。
ただでさえキャラが多い&面倒臭いゲームなのでカンストしたらひたすら使うキャラのレベルを上げる
このシステムでレベルMAXに出来やすくなってるので非常に嬉しいですかね。
本当に作業が多いゲームなので(^^;)
トロフィー・実績の集めやすさについてですが・・・・
ゲームは隠しキャラを全員集めなきゃ満足できない私スロウ、トロフィーも全部集めたくなるのも運命。
2012年3月10日時点でまだ全部集めてませんが今回はキャラ関連は「熟練度S」と「レベル4武器全部収集」
ぐらいなので三国無双6みたいにクイズ関連で連射パッドを使うことはあまりありません。
ただ、かなり時間かかりますが、6やそれ以前よりマシですかね。
- 悪い点 -
・改変ステージ
コレは非常に面倒臭いです。キャラ増やす為とはいえ、同じステージをやらされるのは辛いです。
イベントが変わるだけなのですが・・・
コレを含めて修羅を制覇しなきゃいけないので非常にダルかった印象があります。
・無双の戦場
個人的に気になってたのですがストックが非常に少なく武将も数人しか変えられなく。
雑魚を女忍者にしたり民兵にしたり、セリフ変えるだけのものです。
個人的にはイベント自体を一から作りたかったのです。
でも、真面目なキャラに変なセリフを入れたりするのが楽しいです。
個人的には育成の場を作るだけの要素ですかね。ちなみにセリフは既存のしか使えませんあしからず。
・3つのED
コレ本当に必要だったのですかね?普通に全キャラ揃えば他の2つのEDも普通に見れるし。
ただ、作業が増したって感じがしません。(各EDにおけるステージ構成やストーリーも変わらない)
個人的には100点中80点位。良くも悪くも無双って感じです。
雑魚はシリーズ中一番多い印象でした。最強は弓兵でしたがw
このレビューを描き始めてる当時(2012年2月10日)時点ではトロフィーはコンプリートしておりません。
でも大丈夫です・・・・・死んでも取りますから!
それでは、次のプレイ日記でお会いしましょう。
スロウでした!
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