第476弾
ナムコクロスカプコン
本日神奈川県のMLさんにお尋ねしたのはPS2ソフト「ナムコクロスカプコン」。
すでに発売されたのは7年以上前のことになってしまいましたが、発売当時は話題騒然でした。
それも当然。なんといってもカプコンとナムコのキャラが一緒に戦った稀有な作品でしたので。
・・・と前置きはこのへんにして、早速MLさんの回答を見ていきましょう。
Q: HP関係者にも数人この作品のファンがおりますが・・・
MLさんがこのゲームをやってみるきっかけになったのは何でしょうか?
雑誌で見かけた時に天現寺ひろみが写っていたので非常に気になりましたね。
丁度この頃はレトロゲーム熱が最高潮だったので発売が待ち遠しかったです。
Q: 全体を通して「ナムコクロスカプコン」の面白かった点、不満に感じた点を教えてください。
・おもしろい
なんと言ってもレトロゲームのキャラが多くいるところですね。
その殆どが「20代じゃないと分からんぞ」というものばかりです。
戦闘も基本五種類の技を駆使してコンボを繋げるという新しいスタイルで面白いですね。
それぞれのキャラ特有の技は見ているだけでも楽しいです。
味方だけでなく敵も魅力的です。
源平討魔伝の義経、弁慶、鬼姫やキャプテンコマンドーのキャロルとブレンダにストライダー飛竜のソロ、
東風にワンダーモモのアマゾーナ。お腹いっぱいです。(女性ばかりですね)
・不満点
この戦闘ですが慣れてくるとだれてきます。
コンボを繋げてHIT数を増やすとHP回復などの効果があるのですが
最終的にはブランチアップ(攻撃回数増加)を狙う作業ゲーになってしまうのが残念ですね。
ただHIT数の多い技が無いキャラはクリティカルを狙うほうがダメージ効率がいいのでそちらは楽しかったですね。
(クリティカルは攻撃を当てて浮いた敵が地面に落ちる直前に攻撃を当てないと発生しません)
戦闘アニメーションを飛ばせないのも地味に辛いですね。
攻撃も防御もコマンドを入れなければならないので仕方の無い仕様なのでしょうが
連続で防御をし続ける場面はしんどいです。
何とかマップ上での簡易戦闘などをしてくれれば良かったのですがね。
ラストステージでは世界が混ざってしまい各ラスボスが復活するのですがそれは要らなかったかなと。
ザコキャラが出てくるだけならまだいいのですがラスボスがそう何度も何度も出てくると威厳もなにもありませんから。
特に源頼朝はゲーム中に何度目の復活だよ!と思うくらい復活するのでかっこ悪かったです。好きなだけに。
ユニットによってはライフ満タンで防御しても死ぬくらい遠距離攻撃があほみたいに強いですけどね。
そしてこれは私的に凄くがっかりしたのですが、ファイナルファイトのコーディーとスプラッターハウスのリック、
ソウルキャリバーのアイヴィーが居ない事です!
ガイとハガーが出ていたので「これはもしや!」と期待してたら微塵も出てきませんでした・・・。
ガイが「コーディー殿も〜」と名前を言うだけです。リックもアイテムに「リックのマスク」があるだけ。
景清が居るんだし技をPart3使用で居てもいいじゃないか!
そして敵にピギーマンとジョーカーさんも出してよ!
そしてアイヴィーも・・・・アイヴィーも!あの高笑いが聞けると思ったのに!
↓〇で「汚らわしい!」と言いながら踏みつけをしてくれると思ったのに!
なんとも残念でした・・・。
Q: ゲーム中での主力ユニットは誰ですか?また使ってはみたものの、期待ハズレだったのは?
私の主力は、
トビ・マスヨ&天現寺ひろみ
一番好きなユニットですね。
コンボが安定しませんが作業になりがちなこのゲームではそれもまた面白いです。
BGMもBay Yardでホクホクです。
ひろみのエアバイクはほんとカッコイイですね、ひろみとバイクがセットになったフィギュアはまだですかー?
「良かったわねひろみちゃ〜ん、喰い込まなくて」
「な、なにがですか?」
・・・・・・・もうガマンできんわ!
平景清&たろすけ
平家の亡者がいるのなら使わないわけにはいきません。
顔が怖い?きもい?だまらっしゃい!
恨みのパワーで戦場を駆ける景清は本当にかっこいいです。
「必殺旋風剣!イヨォーッ!」
た、たまらん!
源平討魔伝巻ノ弐の要素があるのも良いですね。遠距離攻撃用に波動剣と気合弾もあれば尚良かったかと。
たろすけのすけべ顔も忘れてはいけませんよ。
KOS-MOS
個人的には最強ユニットだと思います。
とんでもない攻撃力と防御力を持ち、S・CHAIN(敵防御力減少)とモードA7(攻撃力上昇)で
さらにブースト(もう一度行動できる)。そのうえ与えたダメージの5%をMPに変換するなど
永久機関も積んでおり邪神の名に相応しい凶悪さです。
速度が遅いのが難点ですがあまり気にはなりません。
キング&フェリシア
フェリシアが大好きなんで。にゃんにゃん。
シルフィー
まさか使えるとは思いませんでした。フラッシュコンボもまたマニアックなチョイスで痺れます。
名無しの超戦士1P&2P
金曜ロードショーから参戦してるかのようなお声を持つ二人、渋いです。
序盤はコンボを繋げにくく使いづらいですが
M.B.Lとホーミングレーザーを覚えると一気に化けるユニットです。
ハイパーダイン・サイドアームやシルフィーとの合体技である絶・対・合・体など熱すぎます。
タキ&わや姫
なんだか納得できる組み合わせのくのいちです。
わや姫は夢想抜刀流をインプットされていただって!?面白い後付設定です。
もうわや姫を使えるだけで幸せです。早くフィギュアをですね・・・。
タキのお尻もハァハァ・・・。始動技の「キィーッ!」も好きです。
飛竜
「貴様らにそんな玩具は必要ない」。魔系攻撃にはめっぽう弱いです。
ブルース&レジーナ
そこまで強くは無いユニットですが使っていました。
近距離でゲージを溜めて遠距離で必殺技がベストかと。
ベラボーマン&ワンダーモモ
ダサイヒーローと劇場アイドルの妙にマッチするタッグです。
懐かしいのとモモの太腿に興奮しっぱなしでした。開脚ダブルキックにハァハァ・・・。
マイク・ハガー
攻撃力はかなり高いのですが防御力が最低という見事に原作を再現してくれた市長。
前線で暴れさせたいですがちょっと怖いです。
欲を言うとダブルラリアットはザンギのグルグルというのではなく、
FFのグルングルンというほうにしてほしかったですね。
そのほうがハガーぽくて良いと思います。
凱&翔
「スモークボム!スモークボム!」「これぞ武神流!」
モリガン&リリス
個人的にはモリガンのみのほうが好きなんですけどね。
敵からMPを奪えるなど中々に優秀なユニットです。そしてエロイです。
ギルガメス&カイ
妙に使いづらいのが癖になって使ってました。受けたダメージの5%をMPに変えるドM騎士。
期待ハズレだったのは・・・・
ワルキューレ
私はナムコのワルキューレといえば冨士宏氏デザインのものなのです。(初代や伝説などのキャラデザ)
しかしこれは・・・ナムコワルキューレではなくいわゆるヴァルキリーではないですか!
しかも声も相まって某女神様にしか見えないよ!
戦闘演出やOPなどでもやたらと贔屓されてるようですし・・・。ですのであまり使っていませんでした。
もっと冨士宏氏のに似せて口数が少ないきりっとしたワルキューレなら良かったんですけどね。
神々しい女神設定はいらないです。
アイヴィーが出ていれば中の人が同じになったはず・・・!
敵のゾウナはナムコアンソロジーのアレンジ版の要素もあって中々良かったですね。
クリノ・サンドラ&サビーヌ
なんだその鎧は。性能は女神より良いです。
とまあ私の使うユニットはマニアックなレトロゲームのキャラばかりです。
ちなみに主人公のライバルである沙夜はモロ好みです。
見た目もエロイし仕草もエロイし声もエロイ・・・・た、たまらん!
この声のお姉さまキャラにはとことん弱い私です。フィ、フィギュアを・・・!
ソウルキャリバーはスターウォーズのキャラを出すくらいなら沙夜とか景清とか
自社のキャラを出すべきだと思います。まったく。
このゲームが登場してもう7年ほど、続編が出る様子は全く無いので
零児や沙夜の出番はもう無さそうですね。別のゲームにゲスト参加はしていますがあれはあれ。
もしも続編が出るのならバトルサーキット、サイバーボッツ、エイリアンVSプレデター、D&D、
ニューマンアスレチック、アウトフォクシーズ等も出て欲しいですね。
知っている方も多いとは思いますが零児の「銃の型」の元ネタは映画リベリオンのガンカタです。
B級映画ではありますが中々に面白い作品ですので興味がありましたら一度ご覧くださいませ。熱いですよ。
色々と書きましたがお祭りキャラゲーなので深いことは考えずに楽しめるゲームです。
機会があればやってみてください。
以上で、MLさんへの質問を終了させていただきます。
忙しい中回答お願いしたこと、ならび公開が遅くなったことをこの場でお詫びいたします。
そして今回もまた素敵な回答をありがとうございました★
この作品は発売当時、私の嫁がすごく期待していたソフトで、サントラまで購入していた覚えがあります。
他にも最高幹部とつお君などは一回のプレイでは飽き足らず、何週もクリアしていたそうですw
私もクリアしましたが、あまりにも増援が多くて戦闘中に居眠りをすることなどしばしばでしたw
これまで「隊長の手記」に何度も何度も書きましたが、沙夜のテーマ『逢魔繚乱』は大好きです♪
他にもワンダーモモの『変身後BGM』など、このゲームをきっかけに好きになった曲は多いです。
いつの日か、続編が出てほしいものです。