※このプレイ日記は2012年3月29日にHP後援者のセロさんが製作したものです。

 





第488弾





ウィザードリィ

















 

「ノーリセット」

 

 



 

この言葉はウィズプレイヤーにとって特別な意味を持つ言葉である。

 

 










 

 

それはエベレストよりも高く

 

 

 

 

海底よりも深く

 

 

 

 

地獄の業火よりも熱く

 

 

 

 

ブリザードよりも冷たく

 

 

 

 

モテモテ王国のように神聖で

 

 

 

 

百合ゲームのイベントCGの如く尊いものである。

 

 

 

 

発売以来30年の時が経ち

数多の戦士達がこの言葉に挑んだが

 











 

 

 

ある者はモンスターの猛攻に倒れ

 






 

 

 

ある者はあまりの理不尽に絶望し

 








 

 

 

力尽きていった。

 

 

 






 

ノーリセット

 

 




それは

 

 

キャラクターが消滅(ロスト)

する可能性のあるウィザードリィにおいて

暴挙ともいえる信仰!!

 




 

悲しみの図

 

 

 







しかし!!!

 

 

 

信仰が――
 暴挙を生み――――
 暴挙のみが――――
 奇跡を生む!!!

 

 

 

 

 

 














 

 

 

 

 

毎度おなじみの諸葛亮孔明です。

今回はウィザードリィをノーリセットクリアーするための

テクニックについて解説いたします。

 

 

 

なあ孔明。ただでさえ古いゲームのしかもマニアックなテクニックに
果たして需要があるのか?

 

 

 

お気になさいますな。それに様々なハードに移植されているゲームですので

今なお新しいと言い張ればいいのです。

 

 

 

強引だな。

 

 

 

なお、私だけでは我が殿を補佐しきれないため、

スペシャルゲストに出陣を要請しました。

 

 

 

スペシャルゲスト?嫌な予感がするが・・・・

 















 

 

 

 

 

こんにちはセロ君。また共同作戦ね。
よろしく♥

 

 

 

弥生先生!!

 

 

 

我らが力を合わせれば必ずや作戦は成功するでしょう。

 

 

 

まかせておいて♪

 

 

 

・・・・・・

(この二人が手を組むとロクなことにならない気が・・・・)

↑プレイ日記でヒドイ目にあった。

 

 

 

それでは作戦を開始します。

 

 












 

 

〜キャラクターメイキング〜

 

 

 

 

これが作ってはいけないキャラクターの典型例です。

 

 

 

どうでもいいが、

サンプルキャラクターが私の名前なのが気になるな。

 

 

 

ダメな理由は?

 

 

 

まずは性格が中立だということです。

 





 

 

 

中立のキャラクターは転職に制限があります。

 

善→悪

悪→善

 

といった性格変更は可能ですが、

中立のキャラクターは性格を変更できないため、

長期的に見れば全くメリットがありません。

 

 

 

他には?

 

 

 

ボーナスポイントが低すぎるのも問題です。

 





 

 

 

 

ウィザードリィでは種族ごとの基本値にボーナスポイントを振り分けるのですが、

これが低いと低能力のキャラクターとなり、戦力になりません。

ボーナスポイントは最低でも15〜19がでるまで粘りましょう。

種族は生命力の高い人間、ドワーフがいいですがそこまでこだわる必要はありません。

 

 

 

なるほど。

 

 

 

戦士ならば力、素早さ、生命力にポイントを重点的にふりましょう。

力と生命力が16もあれば、かなり優秀なキャラクターといえます。

 

 

 

16という数字の意味は?

 

 

 

ウィザードリィにおいて能力値の最大値は18です。

 

そして、

 

力が16ならば、命中判定とダメージに+1

17ならば+2

18ならば+3

 

というふうにボーナスを得られます。

 

生命力はそのまま最大HPに同様のボーナスが得られます。

 

 

 

いっそのこと最初から18にしてしまうのもアリ?

 

 

 

いいえ。最大値が18なので、レベルアップ毎の能力値上昇を鑑みれば
その必要はありません。

むしろ最初から高すぎるとせっかくのボーナスポイントが無駄になってしまいます。

それよりも素早さにある程度のポイントを割り振り、先手を取れるようにするべきです。

 

 

 

なるほどね。

 

 

 

魔法使いは知恵、僧侶は信仰心を12にしましょう。

そうすれば最初から二つの魔法を習得したキャラクターが生まれます。

 

 

 

13以上にしてはダメなの?

 

 

 

それらの能力値を上昇させても魔法の威力が上がるわけではありませんので

あまり意味がありません。

信仰心は復活の呪文の成功率に関わるといわれていますが、

どちらにしろ、カント寺院で復活させたほうが成功率は高いので不要です。

 

 

 

その通りです。

余ったポイントは生命力と素早さに割り振りましょう。

 

 

 

わかったわ。

 

 

 

最後に盗賊ですが、

これは素早さ生命力にポイントを振り分けましょう。

 

 

 

そのココロは?

 

 

 

素早さは罠の識別成功率に密接に関係しています。

運の高さはモンスターの特殊攻撃への耐性、

または運悪くトラップを発動させた場合の回避率に影響します。

どちらも盗賊には必須の能力です。













 

 

 

 

 

 

このセロ殿のキャラクターでは上記の条件を満たせないため、

お話にもなりません。
早急に作り直すべきです!!

 

 

 

つまり役たたずということね。

 












 

 

 

・・・・・なんだこの敗北感は・・・・!!

 

 

 

 


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