※このプレイ日記は2012年3月29日にHP後援者のセロさんが製作したものです。
第488弾
ウィザードリィ
PartE
〜罠対策編〜
お次はトラップ対策です。
随分長いわね。まだ続くの?
あと少しの辛抱でございます。
宝箱は
罠識別 → 罠解除 → 宝物を入手
といった手順を踏みます。
識別の段階でミスをした場合、
解除の際に100%罠が起動するので注意です。
怖いわね。
識別の成功率は
盗賊で素早さ×6(最大95%)
忍者で素早さ×4(最大72%)
となります。
また、識別中に
罠が暴発することもありますので要注意です。
識別は完璧にはいかないわけね。
じゃあどうすればいいの?
逆転の発想ですが
盗賊と忍者に
罠を調べさせなければいいのです。
逆転の発想
じゃあ宝箱はどうするの?
僧侶呪文に罠を識別するカルフォという呪文があります。
この呪文ならば、少なくとも罠が暴発することはありません。
さらに、同じ宝箱に対して
2度使用すれば、識別成功率は格段に上昇します。
2度使用して識別が同じ場合のみ、罠を解除すればいいのです。
なるほど。
なお、罠解除の成功率は以下の式によって決定されます
よくわからないんだけど。
具体的にいうと、迷宮の最下層だと仮定した場合、
盗賊や忍者ならば識別に成功していれば、
38レベルあれば
確実に解除に成功します。
逆にいえば、それ以下のレベルで
テレポーターと診断された宝箱の罠解除を試みてはいけません。
解除に失敗してテレポーターが作動すれば目も当てられません。
地獄絵図その一
地獄絵図その二
その時のプレイヤーの図その1
その時のプレイヤーの図その2
総括すると、盗賊や忍者の識別をあてにしてはならないということです。
彼らの仕事は罠の解除だけで、それらも決して過信してはなりません。
つまりセロ君は当てにならないということね。
なんでそうなるんです!!!!