第643弾





RPGツクール2











 


本日(2011/7/18)、長野県のHP後援者リマさんにお聞きしたのは・・・

SFCでRPG作れるという夢のツクールシリーズ第二弾、「RPGツクール2」である。

ガードリーダーも中学そして高校時代に何十時間と没頭したSFC版ツクールの集大成と言える名作。

早速リマさんに感想を聞いてみよう★










Q: リマさんはSFC版初代「RPGツクール」はご友人から借りたそうですが・・・

「2」のきっかけも同様ですか?




 

買った覚えが全くないので、そうだと思います・・・。

なんせこの頃は
アケゲーに金をつぎ込んでいたもんで。自分の事ながら忘れっぽいって嫌ですね('A`)

貸してくれた人、
借りパクしてホントスイマセン。












Q: 「1」に比べてかなりグレードアップしましたが、特に嬉しかった点はどんなところでしたか??



  

ボス戦のBGMがようやっと個別設定出来る様になったことや、

使える漢字が増えた事、それと容量が大幅に増えた事でしょうか。

戦闘時に指定出来る攻撃バリエーションも増えてきて、

ようやっと思っていたRPGっぽいのが作れるようになってきました。


  

後は魔法のエフェクトをゲーム中で確認出来る様になってたり、作りやすくなっていたのも嬉しい所です。

微妙に現代テイストっぽいパーツやマップチップも入ってきて、私みたいな人間は嬉しかったです(笑

これでサテラビューなしで、単体で自己完結してくれてれば・・・('A`)












Q: 未完でも結構ですので、この「2」では実際どんなゲームを作ってみましたか?よかったら教えてください★



え?!

・・・
また俺の黒歴史をプレイ日記で公表するんですか!?ヽ(゚∀゚)ノ


初めに作ったのは例によって、
いつぞやの「ドラえもんRPG」です(笑

どうもこの頃は良くない邪気眼を患っていたようで、

このゲームを舐めきったRPGで
本気でツクールコンテストの大賞を取ろうとしていました。

若いって嫌ですね(笑



本気で作り始めたのはそれから4〜5年後。

当時流行っていた、いわゆる「セカイ系」にありがちな、


「世の中を構成している膨大な物を無視して、自分の身の回り(学園生活とか)と世界の存続の危機しか描かれていない」


「多数の為に少数を犠牲にするという論法を必要以上に毛嫌いする(少数に自分の身内が含まれてれば尚更)」



・・・という展開に
かなりイラッとしたのをきっかけにして、

「お前らを中心に世界が回ってるわけじゃないんだよ(笑」をコンセプトに

モブキャラ半歩手前の主人公が生き抜いていく姿を描いたRPGを作ろうとしました。


合言葉は「
世の中がこんなひどい事になるのを放って置くほど、そこまで人間バカじゃない」


パーティのメンバーは、その手の話ではロクな描かれ方をしない壮年の科学者と高級将校。

先に謝っておきます、そういった感じの作品のファンの方いたらスイマセン(笑


世界観はサガ2やサガフロンティアの様なファンタジーと現代、近未来が混在したもの。

現代側の勢力がアホの子扱いされてることが多いのも非常に(゚Д゚)な感じだったので、

「初めて見る魔法に手も足も出なかったものの、何とか対抗する為にパーティにいる科学者が

対抗するシステムを作り上げる」
等、人類の叡智で対抗するみたいな描写が結構多かった気がします。



 

蛇足ですが後年出た
「3」の時には、隕石の類の魔法をSDI防衛システムで撃墜させたりしてました。

こうやって見てみると、邪気眼は完治してなかったみたいですね(笑

こんな感じでプロットは書き溜めたりしたものの、

この頃はもう仕事や副業やらで忙しかったので、結局未完で終わりました。

機会と時間があれば最新のツクールを使って完成させたいものです◎

















以上がリマさんの回答でした。ご協力どもです。

黒歴史(?)まで言わせてしまい、なんだか申し訳ありませんでしたw
















私がRPGツクール2を本格的かつ一番やり込んだのは高校一年生の秋くらいのことで、

「PANTER CAT」
「ナックルシティ」と呼ばれる作品を何十時間とかけて

制作しておりました。












 


特に子猫のミーヤが巨大企業・四菱重工と戦っていく「PANTER CAT」は

当時の資料が未だ健在w


高校一年生の頃に作った資料なので、今見返すと実に痛いですが(汗)


ドイツ軍のパンター戦車からタイトルをつけたこの作品は当時のロングソード連合隊員に

絶賛されました。

クリアに2〜3時間かかるという、当時の自作RPGの中でもっとも時間をかけて作った魂の作品です。

この成功(?)を受けて二年後、あの「大和の乱」が登場することになりますw











コントローラーでの文字入は今考えると相当な負担ですが、当時は無我夢中でやっていました。

最新のRPGツクールは実に高性能ですが、「RPGツクール2」は古き良き夢のパートナーです。

いつの日か短い作品でもいいので、またこのソフトでRPGを作りたいものです★





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