第651弾





弾銃フィーバロン









 

プレイ日記連載初期の頃から生き残っている貴重な古参後援者のリマさん。

本日(2013/3/20)は約1年ぶりに質問状を送信。

回答をお願いしたのは1998年登場のアーケードゲーム・・・『弾銃フィーバロン』である。












Q: アーケードゲームのようですが、いつぐらいに遊ばれた作品ですか?





確か高校の頃ですね。当時
オラタンの5.2に嫌気がさして、

河岸を変えて高校の帰り道のあった香ばしいゲーセンに行くようになったんですが、

そこだとSTGが割と優先的に入ってきてたのでそれでプレイしたんだと思います。

  あとゲームに関しては当時かなり悪食で、
割と見境なく何でもやっていたというのもあります(笑












Q: 本作のウリ、見所、欠点があればどうぞ自由にお書き下さいませ。





何というか、全編に渡って展開される
クッソ適当なノリが魅力でしょうか。

ストーリーはwiki等に綴られている上にやはり適当なのでここでは言及しませんが、

サイボーグ兵士を助けると
「フィーーーーーバーーーーーー!」

大型機を倒したりアイテムを取る度
「イエス!!」「オウイエーーー!!」

ミスをすると
「ンンンオウノオーーーウ」


アホです。


というかこのシャウトだかスキャットみたいなのが入るタイミングも
多分結構適当です。



 

後は敵の耐久力が同時期のCAVEシューだけでなく、彩京やライジングの物と比べても(確か)低めで、

弾速、自機のスピードと相まって爽快感がある事でしょうか。  

東亜、セイブ系のSTG(ライデンファイターズとか)のような早めの弾速の敵弾を

3速や4速の自機で掻い潜るのは脳汁が止まりません。


…え?STGは遅い機体を使うのが基本で早い機体だと事故死するですって?

情けない!

そんなもの昔のシューターは己の技量で何とかしてたんですyゲフンゲフン

いえ懐古廚が調子に乗ってスミマセン!

生きてて本っ当にすいませんっした!


い、いやそれでも早回しする為には早い自機の方が有利ですから…(強がり)  

難点は自機のスピードが上昇すると当たり判定も上昇することですが…

って
コレ今初めて知ったんですけど。え? え?


ですがそんなデメリットを承知しながらも当時4速でプレイするシューターが後を立たなかったのは、

  (私は全く承知してなくてマジかよ感が拭いきれないのですが)

それだけの
圧倒的かつ奥深い魅力が、このゲームに内包されていたからに他ならないのです。

実際は多分このノリの中稼ぎのパターン構築するの面倒で、スカッと遊びたかっただけだと思いますが。
  
(このゲームで稼ぎをやっていた方が見ていたらゴメンなさいw)
  



  
惜しむらくは、ウチの地元ではかの
超鋼戦紀キカイオーを凌ぐ三ヶ月というスピードで撤去され、

以後市内で見かける事は二度となかったという事でしょうか。

やっぱり皆サイキックフォース2012とかの方が良かったんですかね。

そんな事言わずこっちで一緒にフィーバーしましょうよ!










Q: 最近(2013/3)はアーケードゲームはされてないのですか?





最近はプレイしていないですねえ。

  というかゲーム自体新しいモノに手を出す気力がないというか。
完全に歳ですね。

xboxでバーチャロンフォースとオラタンが出たみたいなので、

従順なMARZの犬を標榜してはばからない私としては機体をMARZカラーにエディットして

  MARZの犬プレイでもしようと思ってたんですが、何分時間がないものでやらずじまいです。

  上記の通りオラタンは最初期のバージョンで投げてるので、

  移植されている後期バージョンも機会があればプレイしてみたいんですが。












以上がリマさんの回答・2013春でした。

久々に質問をしましたがリマさんの独特のテンションがすごく懐かしかったですw












そんなリマさんも世代交代の波を感じられているようですが、弱気は禁物です。













男ならユニコーンの時代になってもザクキャノンで戦わなくてはなりません。

ともに時代の流れに抗って最後まで戦い抜きましょう♪




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