第677弾





義士ドラえもん









 

こんにちわ。HP管理人のガードリーダーです。

本日(2012/8/20)は『デザエモン』を起動。中学生の頃、死ぬほど遊んだ作品ですw

このゲームの特色はスーファミながら自分でシューティングゲームが作れること。

中学時代はあの鮫島幸雄やグラフィックを描くのがうまい友人とワイワイ言いながら

いろいろなシューティングを作ったものです。










あれから十年以上過ぎてしまったわけですが・・・・

今回はプレイ日記のネタとして久々にオリジナル作品を作ってみました★



タイトルは、『義士ドラえもん』













 

主人公はみんな大好き、ドラえもん。

ドラえもんがアヴァロン軍に占拠された町を奪回するため戦う、全2ステージの作品です。

え?たったの2ステージ?

・・・・すいません。作業時間が子供が昼寝している間だけなのでこれが限界ですw










 

1面・都市上空ではシャアザクダンボーの大軍が行く手を遮ります。

ボスはアヴァロン軍のジャンクロボット「ツミキクズシ」

弾丸をバラまいてくるのですが狙いが無茶苦茶なのでハッキリ言ってザコです。











 

2面は敵海上基地。・・・・はい、サンプルステージをそのまま使いました(苦笑)

グフ重装型と、なぜかゼネゲルが押し寄せてきますw









 

2面のボスはアヴァロン軍の小型空母「エンゲルケースー.Jr」です。

ゼネゲルを発進させながら巨大レーザーを撃ってくる強敵です。

作った本人も勝てないのですが、こいつがラスボスなのでこれぐらい強くてOKですw










・・・・以上が「義士ドラえもん」の全貌です。

作業時間は三日間で約4時間。BGMはサンプル使用でグラフィックのみの作成でした。










 

作っているときにすでに気がついたのですが・・・・

グラフィックのレベルが中学時代と同じ、いやむしろ下手になってます(汗)


ドラえもんは後ろ姿なのでテキトーでも誰でもわかってくれます。

現にゲームを見た私の息子も「あ!ドラえもん!」と言ってくれましたw


・・・・んがザクやグフは描くのが難しいです、ホントに(汗)

子供の頃はボスキャラとして空母「伊吹」を描いたりしてましたが、今はとても無理です。

今回はとにかく自分のドット絵能力の低さを痛感しました。

絵やCGが上手になるのに必要なのは「年齢」ではなく、「努力と経験」のようです。

当然といえば当然ですが。











しかしながら「義士ドラえもん」のおかけで童心に帰ることができ、

純粋に楽しかったです。

パッケージ画像にやたらとグフ重装型がおりますが・・・・これは私の趣味です。

え?発売元がエポックになってる?・・・・・それも私の趣味です★



皆様も一度シューティング作成に挑戦されてはいかがでしょうか。




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