第699弾
ロックマンX4
今回フォルウェンさんに回答してもらうのはPS「ロックマンX4」。
ボンボン版の影響でやたらと知名度の高いロックマンXシリーズの人気作ですw
Q: このゲームを購入した時期、動機などを教えてください。
購入・・・ではなく、小学時代の友人から貰いました。
入手したのは中学3年の末でしたねー。
友人が家に遊びに来た時に、「恐らくもう当分会えないだろうから・・・」的な感じで貰い受けました。
おまけにX5もついてきました。
因みに、X4自体は小5、6の時にその友人宅で何度かやってました。
Q:フォルウェンさんが作中で気に入いった部分はどこでしたか?
また前作のX3と比較して総合的にどうでしょうか?
キャラ別にストーリーが出来たのが良かったです。
特にX4ではゼロが完全にプレイアブルキャラとして昇格したので、
そこでのストーリーはエックスとはかなり違ったものが展開されていきました。
また、ゼロの製作者がDr.ワイリーなのもこの時初めて知りました。
勿論PSなので、グラフィックもSFC時代とは比べ物にならない程パワーアップされてましたし、
今までわざわざ装備を戻さないと撃てなかったエックスバスターも別ボタンで撃てるようになったのも
良かった点だと思います。
後は、サブタンクがHPMAX状態じゃなくても貯まるようになるとか。
今までの苦労が一体何だったのかと思われる程便利になってます。
一応2キャラとも攻略しましたが、やはりエックス派ですw
・・・どうも接近戦のゼロだとダメージを受けやすいっつーか、なんつーか。
攻撃力は圧倒的にゼロが上ですけどねw
通称「失礼剣」と言われるキャンセルコンボはゼロ専用チート技です。
ボス戦で絶大な効果を発揮しますw
ゲーム性としては、恐らくXシリーズの中では1、2を争う程の良作だと思います。
エックスのアームパーツが自由に選択でき、
しかも何度でもカプセルに入りなおしてパーツを変える事もできました。
因みに、X4に出てくるフォースアーマーは恐らくシリーズ中最強だと思いますw
その理由としては・・・
・ヘッドパーツで通常時の特殊武器が撃ち放題(チャージのみ回数が減る仕様)
・アームパーツ2種類とも強力
ストック・・・フルチャージで最大4発ノンチャージでフルチャージショットが好きな時に撃てる。
ボス戦で有効。
プラズマ・・・当たり判定が昔のスーパーロックバスターよりもデカい、とにかくデカい。
当たり判定を持続させる球状プラズマを3個発生させる。雑魚一掃に有効。
私は当然、プラズマチャージショット派ですw
真空波動拳を連射するぐらい暴れ回ってますww
アルティメットアーマー?言わずもがなのチートですがな。
超威力無敵突進技の「ノヴァ・ストライク」が使用無制限(通常は専用ゲージを貯めて発動)
なのはどうしようもないと思う。
Q: 作中で好きなキャラクター、BGMを教えてください。
アイリス以外他にいないだろ!(爆)
Xシリーズで初めて出てきた女性レプリロイドだと思います。
GBC専用のX2「ソウルイレイザー」に再び登場。X4よりも前の話なので、
この時は見習いオペレーターとして研修していたという設定があったとか。
8大ボスを殲滅し、兄のカーネルも切断し、
アイリスも破壊した際のゼロのシーンは、恐らくシリーズ最大の名シーンだと思います。
「俺は・・・一体・・・何の為に・・・戦っているんだああああああ!!!」
既にCMで使われていたというオチw
やっぱゼロは漢ですよ、マジで。
BGMはオープニングステージ一択です。
キャラ別で専用のBGMですが、どれも最強にカッコイイです。
この曲で夜の道路を疾走したい気分になりますw
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フォルウェンさん、回答への協力ありがとうございました。
冒頭に書いた通り、私ガードリーダーは漫画でロックマンX4を知った部類の人間で、発売当時
プレイ経験はほとんどありませんでしたw
一応今から10年ほど前にWindows版を購入して遊んだのですが・・・・
持っていたコントローラーがX4に対応しておらず、キーボードで戦い抜きましたw
意地と根性で8大ボス撃滅まであと一歩と迫りましたが、
超特急・ビストレオの突進の前についにプレイ放棄。
さすがにキーボードでの全面クリアは無理でした(涙)
主題歌はあの女性だったのは結構有名な話ですw