第733弾





ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー









ども。「高梨祥子に賭けたレベンディッカー」ことガードリーダーです。

スイマーさんとの対戦報告(第620弾)が無事まとまりそうなので、今日(2013/1/14)は気分転換に

ファミコンソフト『ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー』をプレイ。









 

MAPはキリマンジャロ。陣営はティターンズを選択。

今回のプレイは既存のMSを処分し、ジムUだけでエゥーゴ、カラバの連合軍と戦うというもの。









 

レベル22のサイコガンダムまで消すのは非常にもったいないが断行。

こうしてMAPにある初期MSはすべて削除・・・

と言いところだがコマンドが8限定なので20機近くいるハイザック、マラサイ、ガルバルディを

一気に処分するのは不可能だ。









 

ということでデザートザク、ザクU、グフ、ドム、ゲルググなど初期配置されている一年戦争の

MSだけは使用可能とし、
いざ防衛戦スタート☆










 

有名パイロットとユニット性能がすべてを決めるこのゲーム。

新兵の乗ったジムUの運命は実に悲惨で、カラバの横にあった第一線は速攻で落城。









 

青軍のエゥーゴはカミーユ、クワトロ、アムロなど超絶エースばかり。

まともに戦ったら2ターンともたないが、8コマンド限定のシステムとCPUの動きの悪さに

救われ出足は非常に遅い。

正直攻撃が99%命中しない新兵のジムUで勝つのは不可能だが、かくなる上は篭城戦。

弱小MSだけでどこまで粘れるか挑戦だ。










 

『本営に高梨祥子がいるつもりで守ろう』・・・文字通りガードリーダーは徹底抗戦。

旧式のゲルググ、ドムは最新のメタスやリックディアスによって大損害を出すが、

穴のあいた戦線には次々とジムUを補充。

性能・数において圧倒的優勢な敵軍は明らかに攻めあぐねていた。








 

こうしてガードリーダーは28ターンもの間、本営を死守することに成功。

「15ターン持てば上出来」と思っていたので、これはもうある意味勝利と言っても

いいだろうw









 

戦線が一気に崩れたのはカミーユ、クワトロの連続MAP攻撃。










 

こちらの本営を狙った一点突破でついにゲームオーバー。

プレイ時間1時間半に渡る激闘だった・・・。










 

前作「3」と比べてゲームバランスが崩壊しているガチャポン戦士4。

弱小MSだけで勝利することはできない悲しいゲームだ。

しかし、男ならそれでも挑戦して欲しい。

強いMSで勝つのは当たり前。弱き戦士での徹底抗戦こそ男の花道である☆




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