第743弾
ロックマン4
2012年1月15日。ロングソード連合隊長は気分転換にFCソフト「ロックマン4」と交戦。
小学生のとき、4は大好きだった2に比べそんな遊ばず、
むしろ池原しげと先生の漫画ばかり読んでいたw
というわけで全面クリアは望外なのでこの日はダイブマンステージだけクリアしようと決意。
小学生当時はそんなに戦った記憶がない、ステージボスのダイブマン。
池原しげと先生の漫画では「やるじゃないか」とか言って吹っ飛ばされるという実に
弱いボスだったが・・・・
ゲームでもそんなに強くないw
必殺ダイブミサイルは誘導弾だがロックバスターで破壊可能で、
怖いのは人間魚雷攻撃だけ。
その人間魚雷攻撃も対戦中に1回か2回当たってしまうだけで、
結局倒すだけなら楽勝の相手である。
普通に戦えば間違いなく勝てるので・・・今回再びあの実験をやってみることにした。
以前アイスマンを倒したときは女性キャラの嬌声だったが、
今度はそんな邪道な真似はしない。
数種のBGMを流してダイブマンと戦い・・・
どのBGMが一番被弾せずに倒せたか検証するという、
純粋かつ崇高な科学実験である。
戦闘中に流れるBGM。それは「戦いのための音楽」。
魂が躍動できなければ話にならない。
テンションがあがる音楽かそうでないかは、プレイにかなりの影響をもたらすはずである。
今回用意したBGMは4種類。
通常のボスBGMだとダイブマンの攻撃で被弾する回数は1回か、せいぜい2回。
戦闘中流れる音楽によってどれほどの違いが浮き彫りになるのか・・・・
いざ、検証開始。
使用した音楽 | 被弾した回数 |
ダッシュ四駆郎 OP |
1回 「ミニ四駆はオモチャじゃない、レーシングマシンだ!」と 叫びたくなるが・・・それほどテンションが上がらない(汗) 結局食らった回数は通常BGMと変化無し。 |
スネ夫が自慢話をするときに流れる曲 |
1回 いかにも集中力が切れそうなBGM。たしかにスネ夫が 自慢し始めたらこのBGMがしょっちゅう流れていたw 意外にも食らった回数は通常BGMと変化無し。 |
さわやか3組 97年OP |
1回 たまに聴きたくなる、昭和世代にはお馴染みの名曲。 ダッシュ四駆郎の曲よりよほどテンション上がったw ちなみに食らった回数は通常BGMと変化無し。 |
劇場版ストU リュウ&ケンvsベガ |
1回 「一瞬とはいえ、このベガ様を・・・」のくだりが聞きたくて、 ついついダラダラ戦ってしまった(汗) そして食らった回数は通常BGMと変化無し。 |
以上が結果である。
というわけで、ロングソード連合隊長が出した結論は・・・・・
実験した意味無し。
時間の浪費。ただの骨折り損のくたびれもうけだった(汗)
そんな意味無しBGM実験だったが、実はスーファミでも実験済み(汗)
実験内容はダイブマン編と一緒で、
『どのBGMなら最速でゾアフレムを撃墜できるか』というもの。
ただしこれもヒドイ結果だったので・・・・公開すべきかどうか微妙である(汗)