第640弾
フロントミッション
フロントミッションシリーズの元祖にして今なお絶大な人気を持つ、SFC「フロントミッション」。
回答してくださるのはHP後援者の重鎮、「紅い御姉狂」ことMLさんである。
Q: 不朽の名作。このゲームをやろうとおもったきっかけは何でしょうか?
友人に薦められました。
ガンハザードは小学生の頃からやっていましたがシミュレーションゲームは得意ではないので
敬遠していたのですが、そんなに難しくはないと説得されたので挑戦してみました。
いざやってみると序盤こそ辛いもののシステムやコツを覚えた中盤以降は
そこまで難しくはありませんでした。
やればやるほど面白くなっていき気づいたらハマっておりました。何度やっても飽きませんね。
ブロックジョイントでヴァンツァーっぽいものやクリントン型を作る程です。
カスタムが売りのゲームですが車輪やキャタピラの種類が少ないのが残念でした、
後半はほとんど無いですね。
ラストはヴァンツァーのパーツが少なくゼニスに偏ってしまいがちですが、
そこは個性を出すために組み合わせを色々と変えてみました。
キャラクターも一部のキャラがスキル取得に難があるのが残念ですね。
特にゲンツとラルフ。スキル欄が無さすぎです。
ゲンツは空きがあるからまだいいですがラルフは1つしかない欄が埋まっていますからね。
せめて3つくらいは欲しかったです。
Q: ゲーム中で育てた、もしくは好きだったキャラクターを教えて下さい。敵でもかいません。
もちろんキャニオンクロウメンバーはみんな好きです。
中でもヤンとグレゴリオがお気に入りですね。
(画像で見えるかわかりませんが私が使用していたヤンとグレゴリオのパスワードですので
興味があれば闘技場でボコボコにしてやってください。火器は一切積んでいません。)
あの細身のヤンですが格闘値がずば抜けて高いまさに格闘女帝!
ダブルについでファースト、スタンと覚えさせればもう敵なしです。
ドリスコルに対してファースト→ダブル→ダブル→ダブルで瞬殺したのには驚きました。
スキル覧が3つだけなのに最初に覚えているのがダブルなので
どうしても格闘機になってしまうのが残念です。
ファーストかスタンならば射撃系スキルと合わせたりもできるのですが。
グレゴリオも習得スキルが格闘のみと実にわかりやすいキャラです。
ヤン同様に手加減はできません。
格闘武器が弱い後半は素手で殴りまくりでした、ダスラークロウアームを手に入れたら誰も止められません。
つええ。グレゴリオはつええ。でもあいつはマシンから降りるともっと強いんだ!
(一週目はツィーゲライフルを持たせて特徴を殺してしまったのは秘密です)
敵では第64機動戦隊ですね。
初めて相対した時のあの絶望感は半端ないものがあります。
とにかくもう・・・かってぇ!
マシンガンで挑んでしまった時は何とも言えない虚しさが・・・。
二週目は地雷を撒きまくってやったので
ジョシー、デイブ、ゲッダが面白いように踏んでくれましたけどね。
後半でまた出てくるのかと思ったら二人を残してやられていたのには驚いたのと同時に
「負けたら終わり、これが戦争か」と寂しくもありました。
ドリスコルもカリスマがありそうで実は小物っぽいところが良いですね。
工場跡でロイドにやられた時の「覚えていろ!」は実に三下です。
Q: 苦戦したステージや印象に残っているステージはありますか?
コツを掴めていない序盤のステージはほとんど苦戦しましたが、
中でも対空ミサイル車両撃破ミッションやフリーダム奪還作戦はきつかったです。
敵のイーグレットミサイルが痛いのなんの・・・。チャフは必須でした。
隊長機?んなもんは後回しだ、ミサイラーを堕とせ!
そして前述した64機動戦隊こと地獄の壁が登場するフリーダム奪還作戦。
初プレイ時はろくな作戦も立てずに突っ込んでしまったので
ミサイルは飛んでくるわボコボコ殴られるわでひどい有様でした。
フロストの射程、移動距離を計算しつつ慎重に間合いを詰める、
こんなに緊張しながらやるシミュレーションゲームは第4次スパロボS以来でした。
純粋に印象に残ってるステージはクリントン型が登場する夜間マップですね。
BGMが綺麗でした。
序盤は苦しく中盤あたりから装備も整ってぬるくなってくるゲームですが
全体的にいいバランスだと思います。
スキルや武器を上手く使えば敵を瞬殺できますがそれは敵側も同じ。
運が悪いとミサイルやマシンガンでボディを狙い撃ちされます。
その緊張感がいいバランスになってると思います。
スキルのスピードもありマシンガンは強すぎますけどね。ショットガン等も発射回数が増えれば・・・。
防御システムは実に潔いですね。
基本的には盾で防ぐ、運がよければ避ける。わかりやすいです。
避けるコマンドが無いので回避は期待しない方がいいです。
最初の店主が防御重視か回避重視かみたいなことを言っていますが防御重視一択でした。
このゲームの敵は狙って欲しくないキャラを、狙って欲しくないタイミングで、
狙って欲しくない部位を狙って破壊してくれやがりますね。
よく出来ています。
「敵のターンだけどここを切り抜ければ右肩のミサイルで奥のミサイラーの
ミサイルを破壊できるな」→敵が右腕を狙い撃ち→(´・ω・)
「まだダメージ受けてないし2,3機なら耐えられるから盾にしよう」→
1機目がボディを狙い撃ちで撃破される→(´・ω・)
おお・・・ジーザス・・・。
EDにて仲間がそれぞれの道へ戻りゲンツと二人だけになリ、
「まだやり残したことがある」
そう言ってヴァンツァーを爆破し、カレンを眠らせるシーンはなんとも言えません。
そして二人のピンチに再び駆けつける仲間たち。この演出は胸が熱くなりますね。
フレデリックとモーリーがいませんがきっと本業が忙しいのでしょう。
Q: こんな縛りプレイをやってみた!というのがあれば教えて下さい。
ガードリーダーさんが勧めてくれたミサイル無し縛りをやりました。
相当辛いかと思いましたが、いざやってみるとそうでもありませんでした。
射程こそ及ばないものの弾数を気にせずに使えるバズーカ系が大活躍でした。
命中率は低いですけどね。
友人が提案したミサイルのみ縛り。
補給車ピウィーが参戦しないとできませんがかなり辛いかと思われます。
他にも格闘のみや射程1武器のみなどまだまだ縛りはありますね。やりませんけど!
初代だけでいいので各ヴァンツァーをキットなりフィギュアなりで立体化してほしいですね。
ヴァンツァーのカスタムを楽しみたいです。
プロジオン系やパボット系などかっこいいのから渋いのまで選択肢は多いですからね。
PS版やDS版はSFC版から劣化、中でもBGMやSEの出来が酷いそうですが
(友人曰く格闘の打撃音が鉄をえぐるような重い音からアルミ缶を潰すような軽すぎる音)
追加シナリオのためにいずれはやってみたいと思っています。
他の続編はやらなくてもいいですかね。
「キャニオンクロウの再結成だ!」
「全機前進!」
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MLさん、「あのひとに聞いてみた」シリーズ初期から今日に至るまで・・・
我が弱小ゲームサイトにご助勢下さり、ありがとうございます★
初代フロントミッションは「今日の使える一言」にやたら出ているように、私も大好きです。
中学時代は鮫島幸雄、最高幹部とつお君など友人の間で大流行でした。
リメイクされたPS1の効果音のショボさは犯罪的ですが、私もDS版は一度は遊びたいです。
ミサイル無しでの縛りプレイを敢行して下さり、ありがとうございました★
このゲームの遊びどころはなんといってもカスタマイズ。
高校生の頃になるとレベンディックのような機体を作ったり、水月(ガンハザード)のような
シールド機を作ったりするなど変な方向に凝るようになりましたw
オルソンの裏切り編と真紅のサザランド編。
HP創設初期に書いていた雑記です。たぶん10年くらい前に書いたヤツですねw
MLさんはご存知かもしれませんが・・・裏技でロイドの顔、名前を変えることができます。
坂田社長やバーのマスターでハフマン戦争を戦うことも可能ですw
私はニューミルガンにいた「ケガ人」でプレイしてましたw
あらためて画像やら見て振り返るとこのシーン↑は鳥肌モノですね。
中学の頃から鮫島幸雄が絶賛していましたww
エンディングほどのかっこよさはありませんが、停戦直前に戦ったUSN部隊も好きです。
突然の停戦を知らされ、ドリスコルに食ってかかる名も無きUSN隊長。
世界を席巻したUSアーミーの末裔に相応しい誇り高き戦士です。
高校時代は彼の愛機を再現し、自機として乗り込んでいました★
記憶違いでなければプロジオンのボディにジンクのアーム、武器はセメテリー10です。
・・・・と、
フロントミッションのことになるとネタが止まらないので今日はこのへんでw
MLさん、今後もピズ8なみに質問状を連射しますのでご協力願います★