※このプレイ日記は2013年5月10日に後援者の高天神さんが製作したものです。


筆者(高天神)イメージ画像(Large)

ロングソード連合メンバ及び後援者の皆様、お初にお目にかかります。

小官は、高天神(たかてんじん)と申します。
ロングソード連合を最初に訪れたのは、2011年3月頃でありました。
以降、今日まで名言集とプレイ日記を拝読させていただいております。

此度、プレイ日記投稿者の末席に加わる許可をいただきました。
ので、工画堂スタジオから発売された戦術級シミュレーションゲーム「POWER DoLLS 2」
のプレイ日記を投稿させていただきます。

なお、ゲームの世界に少しでも入り込んで頂けるよう、
ゲーム中に登場するキャラクターとの会話形式で進めてまいります。


登場キャスト

Icon(高天神)高天神
オムニ連邦 防空軍 特務大尉として人型装甲機動歩兵「パワーローダー(PLD)」を駆るパイロット
Icon(ミリセント)ミリセント=エヴァンス
オムニ連邦 防空軍 准尉
パワーローダーによって構成された特務部隊「DoLLS(ドールズ)」に所属
Icon(ハーディ)ハーディ=ニューランド
オムニ連邦 海兵隊 大佐
「DoLLS」の総指揮官


西暦2546年1月某日 地球から60光年 惑星「オムニ」
オムニ連邦首都「オムニシティ」

CommanderRoom
オムニ連邦軍特務大隊本部 第177特務大隊長室


Icon(高天神) オムニ連邦防空軍 高天神特務大尉、入ります。

Icon(ハーディ) 任務ご苦労だった、高天神大尉。
それで、貴官の要望した応援要員の件だが、1名推薦したい者がいる。

Icon(Unknown) ニューランド大佐、お呼びですか?

Icon(ハーディ) ええ、入りなさい。

Icon(ミリセント) エヴァンス准尉、入ります。

Icon(ハーディ) よく来てくれた、エヴァンス准尉。
こちら、防空軍特務大尉の高天神君。

Icon(高天神) よろしく。

Icon(ハーディ) 准尉、我が隊をモデルにしたゲームが公開される事は知っているな。
今度、彼はその紹介を担当する事になった。
そこで准尉には、そのアシスタントをお願いしたい。

Icon(ミリセント) アシスタント、でありますか?
分かりました、拝命いたします。

Icon(ハーディ) ありがとう、准尉。じゃあ、大尉。後の事はよろしく。

Icon(高天神) 准尉、よろしく頼む。


第703弾

PowerDolls2Title

POWER DoLLS 2


MeetingRoom
ミーティングルーム


Icon(ミリセント) さて、大尉。どこから始めます?

Icon(高天神) まず、ストーリーとゲームシステムの説明から始めよう。


〜ストーリー〜

Icon(高天神) 本作(「2」)のストーリーを説明するにあたり、
まずは前作(「1」)のストーリーをざっくりと説明しておこうと思う。

  1. (地球政府)地球の人口が増えすぎて困った
  2. (地球政府)うーんと遠く(60光年)に地球型惑星「オムニ」があるから、何億人か開拓者として放り込もう
  3. (開拓者たち)移動に160年、開拓に20年かかったけど、苦労の甲斐あって、開拓に成功!
  4. (地球政府)もうちょっとしたらワープが実現できるのでは?
  5. (地球政府)ワープが実現したら、オムニはうんと近い存在になる
  6. (地球政府)オムニを直接支配することに決めた! だから使節団と派遣軍を送り込もう
  7. (開拓者たち)独立は守りたい。戦争だ。
  8. (開拓者たち)物量ではかなわないから、人型装甲機動歩兵「パワーローダー(PLD)」によるゲリラ戦で対抗するぞ
  9. (開拓者たち)PLDを操縦できる女性兵士を集めて特務部隊を作ろう。部隊名は「DoLLS(ドールズ)」でキマリ!
  10. (DoLLS)私たちが大活躍! おかげで戦争終結!

Icon(ミリセント) ……いくら何でも、これはざっくり過ぎでは?

Icon(高天神) ちゃんとした説明は、取説に2〜3ページのボリュームで書かれている。
興味のある人はそちらを読んでほしい。
とりあえず今は、次の3点だけ覚えておいてくれればいい。

  1. 「パワーローダー(PLD)」という人型兵器が登場するという事
  2. PLDを操縦できる女性兵士で構成された特務部隊「Dolls(ドールズ)」が主役だという事
  3. 「1」から3年後、地球至上主義集団「ジアス」による内乱に対応するため、再結成されたDoLLSが戦うのが「2」

Icon(高天神) ちなみに「DoLLS」の正式名称は「Detachment of Limited Line Service」
直訳すると「限定戦線特殊派遣部隊」になる。

Icon(ミリセント) 「2」では私を含め、6人のメンバが追加されました。

DollsMember

Icon(高天神) 制服やパイロットスーツの色から、
「1」からのメンバを「赤服組」、「2」からのメンバを「青服組」と言う事もある。


〜ゲームシステム〜

Icon(ミリセント) ジャンルとしては、トップビュー型のターン制シミュレーションゲーム(SLG)になりますね。

Icon(高天神) メジャーなゲームで似ているものとして
「フロントミッション」を思い浮かべてもらうといいかな。

Icon(ミリセント) 登場する機体の大きさも同じ位ですものね。

Icon(高天神) ただ、当然違う部分もある。ざっと挙げてみた。

  1. 「索敵」の概念がある(一部の武器を除いては、「見えている」敵しか攻撃できない)
  2. 地形等による「遮蔽効果」の概念がある(索敵や射撃範囲に死角が発生する)
  3. 「臨機射撃」の概念がある(特定の条件を満たしていれば、敵ターンでも味方1ユニットにつき1回、足止めとして攻撃することができる)
  4. 回復アイテムにあたるものは無い(「回復」の概念がない)ので、「攻撃されない」スタンスで進める必要がある
  5. 機体の配置位置や出撃/帰投時刻などの設定(「作戦立案」)が可能
  6. 基本的には、敵の全滅が目的ではない(調査/人質救出/重要物資奪取/特定建造物爆破等が目的のステージが多い)
  7. 上記に関連し、味方と敵との戦力差が圧倒的に異なる(味方:敵=1:20というステージもある)

Icon(ミリセント) 他に「隠蔽(ユニットの被発見率/被弾率を下げる)」
「搬送(他のユニットを担いで一緒に移動する)」
の概念があるのも独特ですけど、これらはおいおい慣れていく、
というスタンスでいいと思います。

Icon(高天神) 私が大事だと思うのは、「索敵」「作戦立案」だな。

Icon(ミリセント) この2つを習得しないと、敵を発見できなかったり、
敵から撃たれ放題になったりしてしまいます。

Icon(高天神) ソフトの外見から、ギャルゲーだと思ってプレイした人の多くは、
ここでハマって投げ出したと聞く。

Icon(ミリセント) 逆に、このあたりをマスターすれば、敵に対して一方的に攻撃できたり、
圧倒的多数である敵の隙をついたりする事ができます。

Icon(高天神) 初めてプレイする人は、一度ガイドブック(攻略本)か先人の知恵(攻略サイト)
で情報収集してからプレイするといいだろうな。

Icon(ミリセント) 先に攻略法を見てしまうのですか?

Icon(高天神) このゲームは、「ガイドブックを見ていいタイプ」のゲームだ。
各Missionに対し、解き方が複数存在する。
だから慣れてきたら、ガイドブックに載っていない解き方を探せばいい。

Icon(ミリセント) まあ、確かに世の中には「(ガイドブックがあっても)解けないゲーム」
というものもありますからね。




「(攻略本があっても)解けないゲーム」
※高天神が考える「(攻略本があっても)解けないゲーム」の例




Icon(高天神) さて、それじゃあ訓練Missionを実際にプレイしながら解説してみようか。


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